冊子印刷、折りパンフレット、プログラム、報告書作成なら、名古屋・岐阜のレスキュープリント110番

0120-048-049

スマホ・携帯の方はこちらから0586-24-7049

電話受付 9:00〜17:30

info@print-110.com
メール24時間受付中
お問合せはこちら

「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」

一般的に印刷の種類は「オンデマンド印刷」「オフセット印刷」という方式の二つに分けられます。

ざっくり言ってしまうと

「小ロットを急いで作成したい場合はオンデマンド印刷、大量に印刷したい場合はオフセット印刷」

という事になります。

オンデマンド印刷とオフセット印刷は、印刷物で使われる印刷方式です。どちらもメリット・デメリットがあり、その違いを理解した上で、どちらを選択するのかが大切です。今回は、オンデマンド印刷とオフセット印刷の決定的な違いについて簡単に説明させて頂きます。また、それぞれのメリットとデメリットについても探っていきますので、ぜひご一読ください。

オンデマンド印刷とオフセット印刷の決定的な違いとは?

オンデマンド印刷とオフセット印刷の最も大きな違いは、「版」の存在です。

レスキュープリントが最も得意とする「オンデマンド印刷」では版を使用せずにレーザープリンターなどの高速デジタル印刷機による印刷を行います。「オンデマンド」という言葉の通り「必要な分だけ、必要な時に」印刷をするという印刷方式です。お客様からご入稿頂きましたデータ、もしくは弊社で作成させて頂いたデータを確認後、そのまま印刷へ移ることが出来ます。

対してオフセット印刷とは「版」を使用した印刷方式となります。印刷したいデータをすぐに印刷できるわけではなく、そのデータを元に製版、刷版という工程を踏まえた上で印刷をする事になります。

オンデマンド印刷のメリット

レスキュープリントが得意とするオンデマンド印刷のメリットは以下の事が挙げられます。

その① 「小ロット印刷が可能」

オンデマンド印刷は前述のように版を作成するコストがかかりません。したがって少部数の印刷でもコストを抑えて印刷することが可能なんです。もちろん1部からでも作成可能となりますので事前サンプルの作成などにご利用いただいております。

その② 「短納期が対応可能」

オンデマンド印刷では製版も必要なくインクを乾かす時間も必要ありません。したがってオフセット印刷に比べて短納期での対応が可能となります。急に必要になった場合などはオンデマンド印刷でのご利用がおススメとなります。

その③ 可変印刷(バリアブル印刷)が可能です。

ハガキの宛名印刷や抽選券、コーヒーチケットの連番など、印刷内容の一部分を変えて印刷することが可能です。バリアブル印刷については、下記の記事でご紹介しています。

オンデマンド印刷のデメリット

オンデマンド印刷のデメリット、というと少し書きづらくなってしまいますので、ここではオンデマンド印刷のちょっと苦手なところ、としてご紹介いたします。

その① 大量印刷はちょっと苦手                          

オンデマンド印刷は大量の印刷物を作成する場合はオフセット印刷と比べるとコストが高くなってしまいます。数万部印刷したい折込チラシなどはオンデマンド印刷の方式は不向きとなります。仕上がりサイズの小さいカードや名刺については面付の関係上お安くご提示できる場合もありますのでご相談ください。

その② 印刷品質はオフセットに劣ってしまいます・・・

オンデマンド印刷ではトナーと呼ばれるインクの粉を熱とオイルで定着させますので色のベタが多い場合はテカリが出てしまったり、精細な色の表現が不得意だったりします。オンデマンド印刷機の機能がかなり上がってきましたので、ひと昔前とは品質もグッと上がっていますがオフセット印刷には勝てない分野となります。

オフセット印刷のメリット

オンデマンド印刷に対してオフセット印刷では以下のようなメリットがあります。

その① 大量印刷の場合はコストが抑えられる

オフセット印刷では版を用いて印刷を行いますので大量に印刷する場合はコストを抑える事が可能です。そのため、数千、数万という部数が必要となる場合はオフセット印刷がお値打ちとなります。

その② 高品質な仕上がり

オンデマンド印刷のトナー方式と違い、オフセット印刷ではインクが紙にしっかりと定着するため、仕上がりが高品質といわれています。イラストや写真、細かい文字に至るまで鮮明に再現できます。

オフセット印刷のデメリット

次にオフセット印刷のデメリットをご紹介いたします。

その① 少部数印刷には向いていない「コスト」

オフセット印刷ではオンデマンド印刷とは逆に少部数の印刷物になるとコストが非常に高くなります。「チラシを少しだけ印刷したいけど、綺麗に印刷したいからオフセット印刷で頼もう♪」と気軽に依頼すると高額なコストが発生いたします。コストは度外視して、品質をこだわりぬいて作成する場合以外はオンデマンド印刷で作成することをおススメいたします。ちなみにオンデマンド印刷でも十分に綺麗なチラシを作成することが出来ますよ。

その② 納期がかかります。

オフセット印刷では製版する時間やインクを十分に乾燥させる時間が必要になるため、仕上がりまでの納期がかかってきます。お急ぎの場合はおススメできません。

まとめ

この記事ではオンデマンド印刷とオフセット印刷の違いを簡単に説明させて頂きました。

オンデマンド印刷オフセット印刷
少ロット、少量の印刷物向き大量印刷向き
短納期、お急ぎの場合に印刷物をじっくり作成する場合に
必要な分だけ印刷できる高品質で高精細な印刷物
大量印刷は割高少量印刷は割高

本当に一言で違いを表すのであれば

「小ロットを急いで作成したい場合はオンデマンド印刷、大量に印刷したい場合はオフセット印刷」

という事になります。

印刷品質に関しては先ほども述べたように、オンデマンド印刷機の性能が上がったことで、オフセット印刷と大きな差は無くなってきています。お客様のご予算や使用用途に応じて印刷方式を選んで頂ければ大丈夫です。

「どこまでが小ロットで、どこからが大量印刷なの?」

そういった疑問も当然あるかと思いますので、まずは一度レスキュープリントへご相談ください。専任担当スタッフがご説明させて頂きます。


Profile:

坂下大輔 
コピンピア一筋21年。会社随一のアイデアと閃きで、社内外に向けたいくつもの企画を成功に導き社長賞を何度も受賞。知識よりも感覚で仕事をするのが好きで、簡単なデザインならデザイナーに依頼せずに自分で作成してしまうことも。社員旅行では宴会ではしゃぎ過ぎる一面も持ちながら、息子の影響でお寺巡りにはまっている。日本酒が大好きなのに焼酎が飲めないという変わったお酒好きの43歳。

お問い合わせ 入稿はこちら